Top Photo by Fast&Slow / PIXTA
理屈じゃ計り知れない世界。
それこそがスピリチュアルというもの。
一見、「何だか怪しい世界」に感じてしまうかも知れませんが、少しでも考え方に取り入れてみることで楽に生きられるかもしれません。
そこで今回は、スピリチュアルに抵抗のある人でも受け入れられるかもしれない!?「考え方」についてご紹介いたします。
一歩引いてこう考えよう!
Photo by kikuo / PIXTA
困った時の
「この先どうしたらいいのか分からない」と立ち止まってしまう時。
八方塞がりになり、思い悩むこともあるでしょう。
誰かに相談しても解決しないことや、相談すらできなくモヤモヤと、、。
そんな時こそ、スピリチュアルの考え方で乗り越えることをオススメします。
普段からスピリチュアルの世界に入り浸っていなくとも、今の悩みは「自分を成長させる」為の試練だと思えば何事も物怖じせずに挑戦し続けられるのではないでしょうか。
目先のことで物事を判断せずに暮らしていける、これこそがスピリチュアルの第1歩なのかもしれませんね。
目標達成の為に
期間限定でスピリチュアルの世界に足を踏み入れるのも手。
特に目標に向かって走っている時「達成」の為に自らの気持ちを奮い立たせることもできるでしょう。
例えば「困難を乗り越えた」先にあるのが成功ではなくとも、「得られるものは必ずある」ということ。
今の努力が「どんな結果であれ無駄には終わらない」という考え方こそが、全力で前に進むには不可欠だと言えるでしょうか。
ただただ楽しむことも
スピリチュアルと聞いて、「霊的なもの」というイメージにそれだけで抵抗感を抱いてしまう方。
見えない力、科学では証明しきれない不思議な世界を楽しむことで「前向きな考え方」になれるかもしれませんよ。
例えば「パワースポットを巡ってみた」ら、これまで抱いたことのない感情を知ったり、マイナスに捉えていたことをスピリチュアル的な考えによりポジティブに変えられたりと、、。
趣味の一環として楽しむことで、今後の人生に自然と活かされるのではないでしょうか。
あくまでも軽く
スピリチュアルを毛嫌いしている人に限って1度のめり込むと止まらなくなってしまうともいわれています。
あくまでも軽く、「自分の気が向いた時だけ」なんて使い方をまずはオススメします。
大事なのは使い分け!
Photo by Fast&Slow / PIXTA
今回の結果を見てみると、程よい距離感で上手に使い分けられる人は人生において幸福を感じられる可能性がグンとあがることがわかりますね。
最後に、どんなに家族がいても友達がいても「人は究極的にひとり」という視点から見ると、やっぱり「すべては自分がどう考えどう行動するか」に尽きると思います。
書籍『幸せに生きるひとりの法則 江原 啓之(著)』では、現代を生きる多くの人が抱える不安や悩みをもとに、「幸せに人生を生ききる」ための覚悟と智慧を手に入れるためのカウンセリング本になっています。
ぜひ参考にしてみてください。